【2020夏】世にも奇妙な物語のネタバレ感想していくよ~!

ホラー

初めて来てくださった方も、そうでない人も来てくださりありがとうございます!運営者のmiyako(@hal_73)です。

 

1990年にフジテレビでスタートし、25年以上も続く大人気ドラマシリーズ『世にも奇妙な物語』

 

あの奇妙な音楽と、物語冒頭に出てくる謎のストーリーテラーことタモリさん。インパクトのある演出に「怖い、不気味」という声も上がりますね。

 

タイトルの通り、数多くの奇妙な物語をオムニバス形式でつづられる本作では

見ている人を時に恐怖に、時に不気味に、そして感動させてきました。

 

そんな「世にも奇妙な物語」が今年特別編としてスペシャル放送が決定しました。

 

その名も

「世にも奇妙な物語2020夏の特別篇」

 

今回の記事では、皆さんが世にも奇妙な物語に興味を持っていただけるよう

 

2020夏特別篇のあらすじをお伝えしたいと思います。

 

また、どうしても怖くて見られなかったよという方に向けて

ネタバレを記載しているので、もしよければそちらもご覧ください٩(ˊᗜˋ*)و

 

当ブログでは、怖いものをなるべく怖くないように記述しています。

怖いものが苦手な方でも楽しんでいただけると幸いです。


しみ

キャスト(※敬称略)

三浦あずさ…広瀬アリス
三浦五郎 …宮川一朗太
三浦康子 …山口香緒里

謎の女  …関めぐみ

ほか

あらすじ

三浦あずさ(広瀬アリス)はクリーニング店の一人娘。

 

ある日、シャツに付いたチョコレートのしみを取ってほしいと謎の女(関めぐみ)がやってくるところから物語は始まる。

 

すぐに取れる汚れのはずなのに、なかなか落ちず、遂にはそのしみが人の顔に見えてくるようになったあずさ。

すると奇妙なことに、突如父親(宮川一朗太)が謎の死を遂げてしまう。

 

母親(山口香緒里)から明かされる、父が過去に犯した罪と、あずさに隠された秘密。

父の死の原因は何なのか、チョコレートのしみとは一体…。

 

ネタバレと筆者の感想

今回のしみは完全にホラー枠でした。

そして結論から言うと

主人公あずさの「夢オチ」です。

 

チョコレートのしみから始まる恐怖の一連は、あずさの脳にできた「しみ(腫瘍)」によって引き起こされた悪夢でした。

 

夢の中に出てきた謎の女も夢、両親がしみによって謎の死を遂げたのも夢、あずさが謎の女を殺したのも夢

 

全てが夢物語でした。

 

この夢オチをどう受け止めるかによって、この作品の評価は分かれそうですね。

 

世にも奇妙な物語の結末は、基本的に視聴者の解釈にゆだねる傾向があります。具体的な結末を見せません。

それが良いところでもあり、作品によっては良くないところでもあります。

 

今回は夢オチという結末を見せてしまったがため、あまり視聴者の反応は薄かったかのように感じます。

 

どの作品によっても、夢オチはあまりウケない印象なので、僕個人としてもあんまりでした。

 

どっちかというとホラー枠を作っておきたい!という製作者側の意図が漏れたようにも感じました。

 

だって、あの「しみ」怖すぎるもん…。

謎の女の家からどんどん「しみ」が出てくるシーンは子ども泣いちゃうよ?

 


燃えない親父

キャスト(※敬称略)

松田春香…杏
松田光一…松下洸平
松田悦子…森矢カンナ
松田トシ…山本道子
松田徹 …山田明郷
鬼瓦  …皆川猿時

ほか

あらすじ

女医の松田春香(杏)は父親(山田明郷)を亡くしたばかり。

火葬場に家族で集まり、悲しんでいるところ遂に遺体を火葬する時が…。

すると

 

!?!??!

 

燃えない!!

 

父親の遺体だけなぜか燃えないという緊急事態が発生。綺麗に遺体だけが燃えないのだ。

 

火葬場職員の鬼瓦(皆川猿時)は「何か心残りがあるのではないか」と指摘され家族は原因を探し始める。

 

果たして家族は原因を突き止め、無事に父親を火葬することができるのか!?

 

ネタバレと筆者の感想

うん間違いなく

「燃えない親父」が一番良かった。

 

父親の心残りは、亡き妻に結婚指輪を渡せなかったということでした。

 

春香の母親が火葬させるとき、父親は結婚指輪を添えたかったのですが、燃えないものは入れられないと断られました。

それが心残りで、父親はずっと燃えませんでした。

 

そのことに家族が気づき、職員にお願いして結婚指輪を添えて送り出したところ見事燃えました。

そして、燃えないはずの指輪も見つかりませんでした。

 

きっと奥さんに天国で渡せたんだろうね…。(´;ω;`)

 

今回のお話は、後味すっきり、ほんのり感動する素晴らしい1本でした。

 

世にも奇妙な物語に、感動する話は必要ない!怖いものだけ頂戴!というスタンスだったのですが

歳をとると、、感動する話もいいですね。

 

家族が心残りの原因を探す中で、田中みな実の写真集が原因では?と燃やされたのが個人的に一番笑いました。(笑)

 

燃やされた後

弟「くそ…。俺のみな実…!」

も凄くよかった。


3つの願い

キャスト(※敬称略)

若林和也…伊藤英明
山口英二…松角洋平
若林貴美子…沢井美優

魔人…滝藤賢一

ほか

あらすじ

絶世の美女を妻に持ち、豪邸に住む若林(伊藤英明)。ある日妻(沢井美優)とランチをとっていると

ふとした隙に妻が姿を消してしまう。

 

すぐさま警察を呼び、調査を始めた矢先、突如1本の電話が鳴る。

 

「お前の愛する妻は誘拐した。返してほしければ5億円を用意しろ」という誘拐犯からの電話だった。

 

警察は若林にも事情聴取を取るのだが、どうも若林の言動がおかしい…肝心な妻の情報を全く持っていないのだ。

 

若林への疑いが一気に上がると、若林は突然5年前に発見したランプとそれに関わる奇妙な出来事を話し始めた。

 

一体この誘拐事件にはどんな秘密が隠されているのか、果たして妻を無事に取り返すことができるのか!?

 

ネタバレと筆者の感想

 

今回のテーマは「タイムパラドックス」

そして「等価交換」でした。

 

この物語のオチは妻を誘拐した犯人は

「5年前の自分」でした。

 

若林は5年前に偶然見つけた「ランプ」から魔人を呼び起こし、3つの願いを伝えます。

①現金で5億円ほしい。
②自分を愛してくれる美女がほしい。
③心臓が弱いので、健康な心臓がほしい。

 

ランプの魔人は見事その願いを叶えさせ、若林は願いを手にします。

 

そして5年後。

何者かによって、妻は誘拐され、身代金として5億円を要求されます。

 

そう。つまり5年前ランプの魔人が用意した3つは、「5年後の自分」から回収されたものだったのです。

 

ということは3つ目の健康な心臓は、未来の自分から回収してきたものなので、魔人に心臓を取られこの物語は幕を閉じます。

 

番組の最初にタモリさんが「タイムパラドックス」の話をしていたので

関連の話が来るだろうなと思っていましたが

まさに「3つの願い」がそうでした。

 

気づくと恐ろしい、考えれば考えるほど怖いお話でした。

 

きっかけになった5億円、美女、心臓はどこから持ってきたのか…。

 


配信者

キャスト(※敬称略)

赤城良太…白州迅

ほか

あらすじ

テレビ局のADとして働く青年

赤城良太(白州迅)

 

ADとして日々こき使われることに嫌気がさした赤城は、よく憂さ晴らしにつまらないネタを生配信している。

しかしアクセスは伸びることもなくアンチコメントもたくさん届く。

 

するとそこに

一通のコメントと謎のURLが届く

 

「バズるネタを教えてあげようか」

 

思わずURLをクリックすると、そこにはテレビ局の地下駐車場が映し出された。赤城はわけもわからず眺めていると

 

映っている誰かが突如警備員を包丁で襲う映像が流れる。

 

さらに謎の男がこちらに向かってきているではないか!

 

恐怖におびえた赤城は、必死で逃げようとするが。。。

 

ネタバレと筆者の感想

主人公は殺人犯に追い詰められますが、最後はとどめを刺されず、生配信はバズって終わりという

なんとも謎が多い結末。

 

結局、生配信を盛り上げさせるために視聴者が協力してくれたってこと?

 

10分ぐらいの短編で、追われる恐怖、ネットの恐怖を演出した本作ですが

ネット民のコメントはまさに「悪意なき悪意」。なんとも無責任なコメントが飛びかいます。

 

そういった部分では、現代にも通ずる怖さだったのかなとも思いますが、どうしても急に撮った感がありました(笑)

 

たぶんみんな見終わったあと「?????」だったと思います。


まとめ

今回は個人的に☆5点満点中、3.5点といったところでした。

 

ホラー枠はあって嬉しいのですが、ただ怖い。だけでは少し物足りないなと感じます。

 

もう少し気持ち悪い怖さや、後味の悪い怖さがあると、世にも奇妙な物語のコンセプト的にもあっているのかなと思いました。

 

それでも大好きだから、また次回も見ますけどね!!

 

ちなみに筆者がおすすめする1本は

「世にも奇妙な物語 SMAP特別篇」です。

 

全部面白い。特に木村拓哉さんの「BLACKROOM」は腹がよじれて死ぬレベルに面白いので気になった方はご覧ください。

 

というようにこれまで500ものストーリーを展開してきた「世にも奇妙な物語」

 

自分に刺さる物語が必ず1本あるので、是非おすすめの一本を見つけてみてくださいね。

 

おしまいっ

miyako

コメント

タイトルとURLをコピーしました