【USJ初心者必見】ユニバに行く前に必ず見ておきたい映画まとめ 

テーマパーク

初めての人も、そうでない人も来てくださりありがとうございます!運営者のmiyako(@hal_73)です。

 

今日の内容は、題名にもある通り

『ユニバに行く前に必ず見ておきたい映画』

紹介です。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンというテーマパークはもともと

「ハリウッド映画の世界をアトラクションやショーで体験できるテーマパーク」として2001年にオープンしました。

 

今では進撃の巨人や名探偵コナン、モンスターハンターなどともコラボをし

アニメやゲームの世界を体験するテーマパークにもなっていますが、メインはハリウッド映画です。(たぶん)

 

ユニバの映画に対するこだわりは強く、アトラクションはもちろん、パーク内のありとあらゆるところに

映画ファンがニヤっとする仕掛けが施されています。

 

じゃあそのユニバに行くのに、元となった映画を知らずに行くのはもったいないですよね??

せっかく行くのなら、最大限にユニバを楽しみたいですよね??

映画を見た自分だけが気づけるパーク内のこだわりを見たいですよね??

 

ではそんな方に贈る、『ユニバに行く前に必ず見ておきたい映画』

 

是非楽しんでいってください。

 

この記事を読んで、映画を見ると間違いなくユニバをもっと楽しめます。

 

□ユニバをもっと楽しみたい人
□ユニバに興味がある人、これから行く人

 

に向けた記事になっています。

 

それでは映画の世界へレッツゴー!


ユニバに行く前に見ておきたい映画

ハリーポッターシリーズ

出典:USJ公式サイト

早速来ました、ダークファンタジーの金字塔ハリーポッター。

主人公ハリーが在学する「ホグワーツ魔法学校」で親友のロン・ハーマイオニーと切磋琢磨しながら自分の運命に立ち向かうといった本作。

全部で8作品もある超大作でもあり、世界中で大人気の映画です。

 

ユニバに行く前に見ておきたいのは

□ハリーポッターと賢者の石
□ハリーポッターと秘密の部屋
□ハリーポッターとアズカバンの囚人

 

この3作品でOK。

ハリーポッターエリアにある、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」

というアトラクションでは

4作品目の炎のゴブレットにでてくるドラゴンもいるのですが、そこまで重要なポジションにいるわけではないのでスルーしても大丈夫です。

というより、3作品目まで見たら最後まで見たくなるのであまり気にしなくてOKです☆


ジュラシックパークシリーズ

出典:USJ公式サイト

こちらも超有名どころ

現代に蘇った恐竜たちの楽園、ジュラシックパークで起こる、人間と恐竜たちの戦いを描いた本作。

シリーズでは合計5作出ており

新しい「ジュラシックワールド」も興行収入95億円の大ヒットを記録しました。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□ジュラシック・パーク(1993)
□ジュラシック・ワールド(2015)

の2作でOK。

 

ただしシリーズ物のため

間の2作、「ロスト・ワールド」「ジュラシック・パークⅢ」を見ていないと不明な部分も出てくるが

時間がない方はスルーしてもそこまで問題ないです。

というより、ここm(ry


ジョーズ

出典:USJ公式サイト

海のトラウマ

田舎町アミティで起こる人食いサメの恐怖、そしてそれに立ち向かう海の男たちを描いた本作。

シリーズだけでいくと4作品あるのだが

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□ジョーズ(1975)

の1作でOK。

 

ジョーズをテーマにしたエリア「アミティ・ビレッジ」では映画ジョーズ内に出てきた

施設や看板、雰囲気をそのまま再現しており、

映画を見ないで行くのは非常にもったいない完成度の高いエリアとなってます。


バックドラフト

出典:USJ公式サイト

火災事件に立ち向かう熱い男たちを描いた本作

生物のようにうねる炎流は、意思を持っているかのよう襲い掛かってくるので人によってはトラウマ級の映画である。

人命救助のために、炎に立ち向かう姿は本当にかっこいいです。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画

□バックドラフト(1991)

の1作でOKです。

 

アトラクションのバックドラフトは、3部構成になっており、1部2部で炎の恐ろしさをゲストに伝え3部で火災現場に入る流れなので

ストーリーがわからなくても大丈夫だが、見ておくと更に恐怖に包まれるだろう。

 

はい、そこ温まらないよー。


怪盗グルーシリーズ

出典:USJ公式サイト

突如現れた黄色いモンスター

ミニオンを部下に従えた、怪盗グルーが巻き起こすハチャメチャ大作戦!

人気が今ものすごく、ユニバのメインキャラクターにもなっている存在

 

大学生の陽キャグループは高確率でミニオンのコスプレしてユニバにいます。

しかも男女。

うらやましい!!!!!!

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□怪盗グルーの月泥棒(2010)

の1作品でOK。

 

主要キャラの「マーゴ」「イディス」「アグネス」三姉妹

との関係性がわかっていれば、問題なく楽しめます。

 

ミニオンをテーマとしたエリア「ミニオンパーク」ではショップやレストランまで

すべてミニオンの世界観なので

子どもたちに大人気のエリアになってます。


ウォーターワールド

出典:USJ公式サイト

地球温暖化により、海だけが広がる海洋惑星となった地球。

そこで繰り広げられる海賊たちとの戦いを描いた本作。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画

□ウォーターワールド(1995)

の1作のみでOK。

 

ユニバの巨大ショーと言えばこの「ウォーターワールド」

映画のキャラクターが実際に出てきて、ドンパチし始めるのでテンションは大盛り上がり!

ちなみにユニバの中で最も水がかかる(希望したひとだけ)


シュレックシリーズ

出典:USJ公式サイト

怪物シュレックとおしゃべりロバのドンキーが巻き起こす大騒動!

主演声優にダウンタウンの浜田雅功さん、藤原紀香さんを起用しシリーズ4作品まで出た長編アニメーション映画です。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□シュレック(2001)

の1作品でOK。

 

登場人物を把握しておけば問題なく楽しむことができるので

この1本で大丈夫です☆


ターミネーターシリーズ

出典:USJ公式サイト

機械人間ターミネーターと人間たちとの戦争を描くSF超大作。

シリーズもたくさん出ており、全てが繋がっているので見ごたえは抜群。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□ターミネーター2

の1作品でOK。

 

特にアトラクションの「ターミネーター 2:3-D」は、上記の映画の続きを描いたストーリーなので

必ず見ておいた方が楽しめるアトラクションになっています。


スパイダーマンシリーズ

出典:公式USJサイト

マーベル作品として今もなおシリーズが続くアメコミヒーロー映画。

放射線を浴びたクモに噛まれ、突如特殊能力に目覚めたピーターパーカー。「親愛なる隣人」として町の人々を守る本作。

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□スパイダーマン(2001)
□スパイダーマン2(2002)

の2作です。

 

スパイダーマンのアトラクションでは

上記2作に出てきた「ゴブリン」「Dr.オクトパス」も出てくるので押さえてときたいところ

ただ前回の記事にも書きましたがスパイダーマンのみ知っていれば

十分楽しめる内容なので、時間がない方はスルーでも大丈夫です。


SING

出典:USJ公式サイト

2016年に公開された、ミュージカル調のアニメーションコメディ映画である本作。

たくさんの動物たちが織り成すミュージカルは聞き覚えのある楽曲ばかり。

友達と盛り上がれること間違いなしです☆

 

ユニバに行く前に見ておきたい映画は

□SING(2016)

の1本のみでOK。

 

アトラクションである「シング・オン・ツアー」では映画のキャラクターが実際に

出てきて、楽曲を演奏してくれます。

映画を見る前にこのショーを見たのですが、映画を見てからの方が良かったと後悔したのを覚えています。


さいごに

ということで『ユニバに行く前に見ておきたい映画』でした☆

全て見るのは大変でありますが

このアトラクションに乗りたいというのが固まっているのならば、該当する映画だけ見ても全然OKです。

皆さんの良きユニバ体験を願っています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。それでは!

miyako

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました