【永久保存】懐かしいアニメまとめたらエモかった(2000年代初期)

アニメ

初めて来てくださった方も、そうでない人も来てくださりありがとうございます!運営者のmiyako(@hal_73)です。

 

みなさんアニメは好きですか?

僕は特に昔のアニメが大好きで、子どもの頃よくテレビにかじりついてアニメを見ていました。

毎日の18:00~20:00はゴールデンタイム。

月曜日はロックマン~
火曜日はコナンと犬夜叉~
水曜日はワンピースとアイシールド21~
木曜日はナルト~
金曜日はドラえもんとクレヨンしんちゃん~

各々のアニメルーティンがあったはずです。┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

 

今回の記事では、筆者の特に思い入れのある懐かしいアニメを紹介していきます。

みなさん懐かしくて涙が出るかもしれないので、ハンカチ用意してくださいね。


ロックマンエグゼ(2002)

 

あらすじ

高度に電子化された近未来の世界。全ての人々がPET(PErsonal Terminal)と呼ばれる携帯情報端末を持ち、そこに組み込まれた擬似人格型プログラム「ネットナビ」のサポートによって日常生活を送っていた。しかし、ネットワークの高度化によってネット犯罪も増加し、ネット犯罪集団のばらまいたウイルスによる被害が身近なものとなっていた。

主人公の光熱斗は、父より贈られたネットナビ「ロックマン」と共に、ウイルス退治(ウイルスバスティング)を行い、ネット犯罪集団に立ち向かっていく。

Wikipediaより引用

ロックマンエグゼ!

トランスミッション!!

の掛け声でおなじみの2000年代を代表するテレビアニメです。

 

カプコンが制作したゲームソフト「ロックマンエグゼシリーズ」が原作のアニメで、当時の子どもたち全員

PETと呼ばれる、おもちゃを持って遊んでいました。

ちなみにPETってこれ

ヤバいヤバい。まじで懐かしい。

これ父上と母上にクリスマスプレゼントでお願いして、興奮のあまり4時ぐらいにこっそり開けた覚えある。

 

スタイルチェンジソウルユニゾンはホント激アツだし主人公の熱斗くんカッコよすぎるからみんな見てほしい。

 

ちなみにゲームボーイアドバンスの「ロックマンエグゼ」も完成度高くて、サマーウォーズ好きな人は絶対ハマる。


コロッケ!(2003)

 

あらすじ

コロッケは黒マントの男の手にかかって死んだ父を、バン王(キング)によって生き返らせてもらうため、仲間たちと共に禁貨を貯めるために戦う冒険漫画。

Wikipediaより引用

これまた懐かしい…

ハンバーグー!!!

108マシンガン!!!!!

トラップウンチ!!!!

びよーんパンチマグナムうぅぅぅ!!!!

 

もう小学生の頃は

必殺技大声で出して遊んでばっかり。

 

原作の裏バンカーサバイバル編

ウスターVSプリンプリンの戦いは子どもながらに震えたのを覚えています。

勝ち残るため涙を流しながらの不意打ちをするプリンプリン。

友との戦いに笑顔で散るウスター。

 

もう一回読み直そうかな。


アニマル横丁(2005)

 

あらすじ

ある日新しい家に引っ越してきた幼稚園児松崎亜美は自分の部屋に異世界「アニマル横町」(通称アニ横)の扉があることにきづく。そこから自由奔放なウサギのイヨ、ツッコミ気質で兄貴分なクマのケンタ、天然で臆病なパンダのイッサの3匹が登場。亜美の日常はドタバタとしてものになっていく、というドタバタコメディ作品である。

Wikipediaより引用

あーりゃりゃこりゃりゃ!

あーりゃりゃこりゃりゃ!

はちゃめちゃラッキーデイ!

トービラトビラあーけてみたら!

とんでもナッシング!!

 

・・・(´;ω;`)えも

 

イヨちゃん好きやった…あの毒舌がほしい。

オープニングが頭に残るアニメは神。

 


うえきの法則(2006)

 

あらすじ

神の座を巡り、神候補の天界人が自分の選んだ中学生に固有の特殊能力(一人につき一つ)を与え、他の神候補の選んだ中学生と戦わせる。最後に勝ち残った中学生の担当神候補は神に、中学生は「自分の好きな才能を何でも手に入れられる『空白の才』(くうはくのざい)」を手に入れることが出来る。

そんなバトルが開催された中、神候補の一人・コバセン(小林先生)は人間界に正義がないことに絶望していたが、ある時植木耕助の行動に正義を垣間見て、その正義が本物かどうか確かめる為、植木に詳しい情報を一切与えぬまま能力を与える。結果、植木の正義を認めたコバセンは植木にバトルに参加することを勧める。

Wikipediaより引用

 

ゴミを木に変える力!!!

めちゃくちゃエコ。植木耕助めっちゃエコ。

○○を○○にする超能力バトル漫画で、その能力のセンスがいい。

 

鈴子のビーズを爆弾に変える力とかかっこいい。(どこぞのMr.5さんは鼻くそを爆弾に変えてるから、もうほんと勉強してください)

 

ロベルトの理想を現実に変える力は厨2くさすぎて

調べてみら、ロベルト中2。

中2!!!!

中2にそんな能力持たしちゃいかん。

あぶない。

混沌の世界で暗黒龍を体に宿した平凡なニートが厨2のテンプレやからな!!

あと眼帯と包帯忘れんなよ!!!


最遊記シリーズ(2003)

 

あらすじ

物語の舞台は桃源郷。そこはかつて、人間と妖怪とが共存する平和な世界だった。しかし、500年前に闘神・哪(なたく)太子によって、天竺国・吠登城に葬られた大妖怪「牛魔王」を、禁忌とされている「化学と妖術の合成」によって復活を目論む者が現れた。

その影響で、「負の波動」が桃源郷全土に広がり、妖怪達は突如として自我を失い、凶暴化して人間を襲い始めた。混沌と化す桃源郷、この事態を重く見た観世音菩薩は三仏神を通じ、玄奘三蔵に孫悟空、沙悟浄、猪八戒らを連れて西へ行くように命じる。こうして4人はジープに乗り、西を目指す旅が始まる。全ては「牛魔王」蘇生実験の阻止のために。

Wikipediaより引用

おさるさんと~ぶたさんと~かっぱさんが~

三蔵法師さまと~天竺に~

ってそんな話ではない。

これは西遊記を装ったイケメンパラダイスである。

 

悟空は正統派イケメンだし、

沙悟浄はオラオラ系イケメン、

猪八戒はインテリイケメン

三蔵法師さまなんてタバコ吸いながらジープに乗ってるからね!?

 

世界観どなってんの!?

ってツッコんだら負けのアニメです。

 

ちなみに最後まで何がしたかったのか子どもながらに理解できないまま終わりました。


ミルモでぽん!(2002)

 

あらすじ

ごく普通の中学1年生の南楓は同じクラスの結木摂に片想いをしていたが、話しかけることも出来なかった。そんな中、楓の願う気持に妖精界から呼び出された恋の妖精ミルモが、魔法を使い、楓の恋を叶えるため人間界に住むこととなった。

そして、結木にはミルモの婚約者になる予定だったリルム、転校生で結木のことが好きな日高安純にはミルモのライバルであるヤシチ、楓に恋をした松竹香にはミルモの弟ムルモがパートナーとなり、妖精達はそれぞれの願いを叶えるために人間界に住むことになる。

Wikipediaより引用

ミルモでポンも懐かしい。

ミルモ達はマグカップを通して人間界に来るんだけど、一人一人のマグカップが個性的で可愛いのよ。

召喚方法も、指定された飲み物を注ぐという方法でなかなかセンスがいい。

ミルモ→ココア
リルム→牛乳
ヤシチ→麦茶
ムルモ→トマトジュース

だっけな。懐かしい。


焼きたて!!ジャぱん(2004)

 

あらすじ

「太陽の手」と呼ばれるパンの発酵に適した温かい手を持つ少年、東 和馬は、幼少の頃、姉・稲穂に連れられて行ったパン屋St.Pierre(サンピエール)の主人から、「日本人にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、自らも「ジャぱん」を生み出すべく、独学でパンづくりを覚えていく。

Wikipediaより引用

 

元祖リアクション漫画。もといパン漫画。

勝敗はパンを食べた審査員のリアクションが大きい方が勝つという、なんともアバウトな勝敗の付け方をする。

 

パンを食べた審査員が、感動しすぎて脳内で宇宙に行くことなんてザラ。

「死ぬほど美味い」は入門レベルで、余裕で呼吸が一時停止します。

 

登場するパンは本当おいしそうで、実際に商品として

漫画に登場したパンが販売されたこともある珍しいアニメです。

 

昔、富士山のようなナンをひっくり返して、そこにカレーぶち込んで食べるやつは本当に食べてみたかった思い出があります。

 

ちなみに原作の最終回は、リアクションが行き過ぎてしまい

河内という人物がパンを食べてダルシムになり、お決まりの「なんやて!?」

で幕を閉じます。

 

んー人類には早すぎたか。


学校の怪談(2000)

 

あらすじ

母を亡くして父と共に引っ越してきた小学5年生の宮ノ下さつきと弟の宮ノ下敬一郎は、両親も通ったという天の川小学校に転入してきた。宮ノ下さつきたちは学校の旧校舎に迷い込み、そこで妖怪たちに襲われてしまう。旧校舎のなかでさつきの母親が遺した「オバケ日記」を発見し、それに記された方法に従って妖怪を撃退する。

そのとき、妖怪「天の邪鬼」をペットの猫「カーヤ」の中に誤って封印してしまう。カーヤの中から天の邪鬼を追い出すためには旧校舎内の他の妖怪を退治しなければならない事がわかり、さつきたちは「オバケ日記」の情報をたよりに、他の妖怪たちを退治していく。

Wikipediaより引用

君のこーと、私のこーと、だれかのこーと、知らないこーと

教えてーよまーだー知ーらないわたし。

 

このオープニング大好きでした…。

以前紹介した映画学校の怪談ではなくアニメ学校の怪談。

 

子どもが見るアニメなはずなのに、多くの小学生たちを恐怖のどん底に落としたアニメ

これ以上に、怖いアニメもないレベル。

 

可愛らしいアニメキャラなのに出てくる幽霊妖怪がガチで殺しに来るので怖くないわけがない。

口裂け女の話が、クレームによりお蔵入りになったのは有名な話です。

 

あとエンディングが小学生のアニメなのに

どエロイことでも有名。

時間が経った今

改めて聞くと、ちゃんとド下ネタでした。

ありがとうございました。


デジモンアドベンチャー(1999)

 

あらすじ

子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケルの7人は突然の吹雪を他の子供たちから離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。

しかし、その祠の外に出た直後、日本で発生するはずのないオーロラを目撃、さらに謎の機械が降り注いだ。さらに7人の子供たちはその機械の謎の力で発生した大瀑布に吸い込まれ、気がつくと未知の場所にたどり着き、そこで自分たちを待っていたと言う「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物たちと出会う。

そして子供たちとパートナーデジモンたちの、長くて短いひと夏の冒険が始まった。

Wikipediaより引用

無限大なぁぁぁぁぁぁああぁx!!!!

死ぬほど聞いた。

もう筆者はポケモンよりデジモン派だったので、このデジモンアドベンチャー大好きでした。

何回最終回、ミミちゃんの帽子が飛ぶとこで泣いたか。

 

たぶん今見ても泣ける自信があります。

パタモンが進化するシーンは今でも衝撃だけど。

 

これが

出典:デジモン図鑑

こう

出典:デジモン図鑑

ふぁ!???!?!??!?

どうなった!?

高レベルの反抗期ですか!!??!?

パタモン返して・・・(´;ω;`)

と幼稚園児だった僕はこの進化に衝撃を隠せませんでした。

 

でも大人になった今このシーンを改めてみると本当に泣けます。

もうボロボロ泣きました。

恥ずかしいくらいに。

 

デジモンは永遠の青春です。


スクールランブル(2004)

あらすじ

同級生の烏丸大路に片思いするごく普通の女子高校生・塚本天満、その天満に片思いする不良高校生・播磨拳児、この2人の主人公が恋に悪戦苦闘するさまを中心として、多くのキャラクターが絡み合う高校生活を描いたラブコメディ漫画である

Wikipedia参照

 

小学生のころ大好きでした

あのOPの「くるくるまわ~るくーるくるまわるっ♪」が頭からどうしても離れなかった

つまり神アニメです。はい

 

普通の学園ラブコメと思いきや、文化祭の出し物を決めるため、深夜の学校に乗り込み

クラス全員でサバゲーをしだすぶっ飛んだアニメです。

高校生になったら学校に忍び込んでサバゲーできるんだ…!と思いを馳せていました。(もちろん無理)

 

女の子で一番好きだった一条かれんちゃん。

彼女のキャラソンが良すぎてパピーに聞かせたら、原作知らないのにパピーもその曲にハマった過去がある。


ボボボーボボーボボ(2003)

あらすじ

マルハーゲ帝国に支配された西暦300X年の未来の地球を舞台に、マルハーゲ帝国の皇帝が自らの力を示すプロパガンダのために、人類を丸坊主にするべく結成した毛狩り隊から、人類の髪の毛の自由と平和を守るため、鼻毛真拳の使い手であるボボボーボ・ボーボボが戦う不条理ギャグバトル漫画である。

Wikipedia参照

 

考えたら負け。雰囲気で楽しむのが一番。

ちょっとだけ頭のネジ外したいなって思ったときに見るとなお良い。それぐらいにトチ狂った作品です(ほめ言葉)

 

ジェットースターの上で亀ラップ

渋谷区大型デパートヨコセヨ

プルコギ体操

めっちゃいいですよ。何がいいかは筆者もあんまりよく分かっていませんが。

 

無駄にOPはかっこいい、頭に残る

つまり神アニメ


しあわせソウのオコジョさん(2001)

あらすじ

槌谷揺というごくごく一般的な男子大学生が、オコジョを飼うことになる。名前はなく、ただの「オコジョ」(愛称を付けて呼ぶ者もいる)。槌谷やオコジョの周りの人間・動物により色々とおかしい出来事が引き起こされるギャグアニメである

Wikipedia参照

オコジョの存在は

このオコジョさんで知りました

 

原作知らなかったのですが少女漫画だったんですね!普通にアニメオリジナルかと思ってました

 

とっとこハム太郎的なノリで見ていたけど普通に面白かった覚えがある

というかオコジョさんの声優沢城みゆきさんだったことにも驚き!


デルトラクエスト(2007)

あらすじ

デルトラ王国は王家に伝わる7つの宝石がはめこまれたベルトによって守られていた。しかし、そのベルトは影の大王に破壊され、7つの宝石は7つの魔境に隠されてしまう。平和は破られ、王国は影の大王が支配し始めた…。

16年後、鍛冶屋の息子リーフはデルトラ王国を救うため、元城の衛兵のバルダと2人で宝石を取り戻す旅に出る。7つの魔境の1つ、「沈黙の森」でこの森で育った少女ジャスミン、カラスのクリー、小動物のフィリを仲間に加え、3人と2匹は7つの魔境を目指し旅を続ける…。

Wikipedia参照

男子諸君、もちろん知ってるよね?

 

絶対借りたことある、なくても見たことはあるデルトラクエストのアニメです。

 

若干登場人物に違いはあるも、内容は小説準拠で、昔読んでいた内容がアニメで表現されるのだから面白くないわけがない。

 

といいつつ、途中でなぜか見ることを辞めたアニメでもあります。

 

調べてみたら最後までアニメやり切っているとのこと!

素直にすごいです


あたしンち(2002)

あらすじ

物語は、無口でマイペースな父、よくも悪くも大雑把で節約志向の母、地味でオクテであり少しドジな高校生のみかん(あたし)、シャイで恋などには疎いが、ナイーブで理論派、堅実な性格の中学生の弟ユズヒコ(通称:ユズピ、ユーちゃん)で構成された「タチバナ家」を中心に展開されている。他にも個性的なたくさんのキャラクターたちが活き活きと描かれている。

Wikipedia参照

こんにちは~ありがと~さよなら、またあいましょ

はい神アニメです。

 

あたしンちは、クレヨンしんちゃんと双璧をなす国民的アニメになるかと思ったのですが途中で打ち切られましたね。

 

いつみてもお母さん、首がない。

ドラえもんスタイル。

 

タチバナ家がいろんな食べ物を、個性的に食べる回がめちゃくちゃ好きでした

【あたしンち公式】第7話「パンの耳などの食べ方」

これこれ

パパwwwwwwパンの食べ方www

 

やっぱ続けた方が良かったよあたしンち


まとめ

懐かしい!!!

ほんとエモい。昔そんな言葉なかったけど。

どちらかというと本当に知る人ぞ知るアニメなので刺さる人には刺さったのではないでしょうか。

デジモンはまだ有名な方ですけどね。

また思い出せば、まとめようと思うのでそのときはまた一緒に懐かしみましょう。

 

では以上です。

miyako

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました