【USJ】ハリドリを完全攻略!怖くない乗り方も合わせて紹介するよ゚+.゚

テーマパーク

初めて来てくださった方も、そうでない人も来てくださりありがとうございます!運営者のmiyako(@hal_73)です。

さて今日は久々のユニバ企画!

今日取り上げるアトラクションはこちら

 

゚+.゚ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド゚+.゚

 

2007年に登場した、屋外型ジェットコースター、通称ハリドリです。

 

光り輝くLEDの装飾は実に300個を超え、きらびやかでセレブな気分と、縦横無尽に駆け巡るジェットコースターを味わえる

ユニバで最も人気の高いアトラクションとなっています゚+.゚

 

ハリドリ知ってるけど、怖いんだよね…なんだったら悲鳴も怖い…。

 

苦手な人はもう見るだけでアウトだよね。でも苦手な人にこそおすすめしたい乗り方があるから是非、知って乗ってほしいです

 

今回はそんなハリドリの魅力を皆さんにお届けしながら

ジェットコースターが苦手なに人にこそおすすめしたい乗り方も紹介するので

是非楽しんでいってください゚+.゚

 


ハリドリのコンセプト・スペック

出典:USJ公式サイト

コンセプト

 

“セレブが集まるパーティ会場”がコンセプトとなっており、パークオープン以来初となる屋外ローラーコースターである。待ち列には庭石や提灯など日本庭園のテイストが取り入れられている。また洋楽が流れており、パーティ会場にいるゲストの気分を盛り上げる。コンセプトカラーは“夕暮れ時の紫”。

Wikipedia引用

 

ハリドリのスタッフさんたちが着ている制服も、ユニバのユニフォームというより

パーティ会場のユニフォーム。この制服が着たいためにハリドリスタッフを希望するアルバイトも多いようです。

 

スペック

・全長 – 1267m
・最大勾配 – 59度
・最高部 – 43m
・最高速度 – 89km/h(フォワード)、90km/h(バックドロップ)
・最大重力 – 3.57G最小重力 – -0.26G
・総工費 – 約50億円

 

ハリドリのファーストドロップは最高勾配59度、それに対して

ジュラシックパーク・ザ・ライドの最大勾配(落ちる角度)が51度なので、ジュラパより角度がキツイ=浮遊感が強くあります。

 

フユウカン、キライ

ワカル


ハリドリの魅力

出典:USJ公式サイト

魅力①:日本で唯一音楽を聴きながら楽しめるジェットコースター

 

ハリドリの魅力と言えば、曲を聴きながらジェットコースターを楽しめるという点です。

ユニバが厳選した曲5つの中から、好きな曲を選択して流すことができます。

 

2020年7月現在の曲はこちら。

1大阪LOVER-ドリカム
2 紅蓮華-Lisa
3 SHAKE IT OFF-テイラースイフト
4 HAPPY-ファレルウィリアムス
5 BAD-マイケルジャクソン
※紅蓮華は期間限定コラボです。期間は2020年7月6日~9月28日までです。

 

最初のファーストドロップで丁度サビが来るように調整されているので、もう気分は最高潮

 

紅蓮華!最近の曲もコラボすることもあるんだ…!

 

筆者は「鬼滅の刃」コラボの布石だとにらんでいるよ。楽しみ。

 

魅力②:一瞬でテンションMAX

 

ユニバに来て、もちろんテンションは上がるのですが、一気にテンションMAXまで持ち上げたいときにハリドリは最適です。

 

ただし注意しておきたいのは、ハリドリに乗ったあと

他のアトラクションが物足りなくなる人もいるので乗るタイミングには注意してください。

 

おすすめのタイミングは、帰る直前ですね。

 

夜のライトアップもされており、より一層幻想的な体験ができるのと

来て良かったという気持ちが更に大きくなるのでおすすめです゚+.゚

 

魅力③:バックドロップも大人気

出典:USJ公式サイト

 

ハリドリには後ろ向きのバックドロップもあります゚+.゚

後ろ向きなので、コースターがどちらに曲がるかはまさに予測不能

こちらの方が好きという方も多いですね。


絶叫系苦手なひと必見!みんなでテンションあげよう゚+.゚

絶叫系が苦手な人の中でよく聞くのが

落ちた時の浮遊感が気持ち悪いです

 

フユウカン、キライ(2回目)

ワカル(2回目)

 

あれがなければ、いいんですよ!

あの浮遊感さえなければ、絶叫好きな友達と微妙な感じにならなくて済むんですよ!

 

そんな君たち!

バックドロップに乗るのだ!!!

 

え・・・?

バックドロップは背にもたれていれば、実は浮遊感をなくせるんだよ

あくまで背にもたれていればね。

ちなみにファーストドロップで体を前に起こすと、普通のハリドリより怖くなるからね。

 

筆者も気分が乗らず、乗りたくないな~って時はバックドロップに乗るようにしています。

 

苦手な筆者でも難なく乗れました。

 

騙されたと思って乗ってみてください。

きっと楽しめるはず。

 

でもホントに苦手な人は控えていいからね!

それは本当に!その後のユニバが楽しめなくなるかもしれないからね


乗車後はここに集合!

メルズ・ドライブ・イン

こちらはハリドリがある道沿いを歩くと、あるハンバーガーショップです。「アメリカングラフィティ」の世界を満喫できます。

ダブルビーフ・チーズバーガーセット

価格:1750円(税込)

 

筆者も大好きなハンバーガーショップ。少々値段は張るが、圧倒的なボリュームのハンバーガーセットを堪能できます!

ユニバに行ったときに是非行ってほしいレストランの一つです。


さいごに

ハリドリに乗れるようになれば、他の遊園地のジェットコースターも余裕で乗れるようになるます。

苦手な人も多い一方、大好きなファンも多くいるハリドリ。

 

今後も様々な楽曲とコラボして人気を増していくアトラクションなので、是非苦手な人もバックドロッツプに挑戦して

楽しんでみてくださいね。

 

では今日は以上です。

 

おわりっ

miyako

コメント

タイトルとURLをコピーしました