ブログ名ってどうやって付けた?考えた?自分のブログ名を振り返る。

ブログ

初めて来てくださった方も、そうでない人も来てくださりありがとうございます!運営者のmiyako(@hal_73)です。

このブログの名前なんですが

「みんなのmiyakoブログ」っていうんですよ(震え)

 

1週間に3回ぐらい変えようかなって思うけど、なんだかんだ継続して使用しています。

なんか愛着があります。

 

今回は、なぜこのブログ名にしたかを

振り返っていきたいと思います。

 

ブログのブログみたいなもんですから、有益なことは書いてありませんよ!

 

これを読んでくれている

あなたは優しい人です( ·ㅂ·)و ̑̑

 


みんなのmiyakoブログが生まれた経緯

ヒトデさんのブログ名

もともとブログを始めたきっかけは、ヒトデブログさんのブログ開設動画を

Youtubeで見たことがきっかけでした。

 

ヒトデブログさんのブログ名は
「今日はヒトデ祭りだぞ!」という名前で

なんてキャッチーで個性的なブログ名なんだって当初思っていました。

 

なんかこう…

読んでいる人を巻き込んでいる感ありません?

 

カッケェ!!って素直に思いましたもん。

こんな発想力欲しいって。

 

だから自分のブログ名も同じように、読んでいる人を巻き込んで楽しめる名前にしたかったんです。

 

爆誕。

 

そしてどんなブログに育てていきたいかを考えた時に

自分のブログを読んで楽しい、居心地がいいと感じる場所にしたいと思いました。

 

じゃあそれってどんな場所だろうと考えて、行きついた先が

「都」

でした。

 

はい、この辺で

共感性羞恥のある方はかなりキテるはず。

くっそ恥ずかしい。

 

みんなが居心地いいと感じる都…

あぁ…みんなの都ブログ?

 

んんn…

なんか和の香りがプンプンするぞ!!

 

あれこれだけ見た人、京都の回し者か、日本国内専用旅行ブログと勘違いさせてしまう!!

 

あ、そうだ。

 

じゃあこの都を自分のブログ用の名前にするのはどうだろう。

 

ちょうど自分の本名に入っている「京」も「みやこ」って読めるし。

 

「みんなのみやこブログ」

 

んんn…なんか…切り目がわかりづらい

 

「みんなのmiyakoブログ」

 

これだ!!!!

 

という経緯で

「みんなのmiyakoブログ」はできました。


たまにブログ名変えようかなって思うときもある

愛着があって使い続けてはいるのですが、たまに変えたいなって思うときもありますよ。

 

全部英語にしようかな!

「Everyone’s Miyako Blog」

うん、だっさ。

 

とか

 

考えるものやっぱダサいんですよね。

センスェ…。

 

有名ブロガーあんちゃさんの
「まじまじぱーてぃ」とかおしゃれすぎるもん!

なんかこう唯一無二って感じがしません?

 

あれかな?

実績がある人のブログ名は自然と格好良く聞こえてしまうのかな?

 

いろいろと変えたい気持ちもありますが、結局はこのままでいくと思います。

 

なんだかんだ頭ひねって考えた「みんなのmiyakoブログ」が一番愛着あります。

 


おわりに

自分のブログ名の経緯をこう改めて書くのは芸人さんが漫才の解説しているみたいで恥ずかしかったです。

 

なんでもいいと思いますよタイトル名は。

気に入らなかったら変えることもできますし。

 

でも最初のこう、初心の気持ちとかを忘れないためにも、なにか由来があるのはいいですよね。

愛着がわきます。

 

ということで、これからも

「みんなのmiyakoブログ」をよろしくお願いしまーす!

 

引き続き、読んだ人が楽しく居心地がいいブログを目指しますので!

怖い記事も書くけど…(ボソッ

 

気になった人は、こちらのプロフィールに詳しく書いているのでよかったらどうぞ!

このブログとmiyakoの自己紹介・プロフィール
はじめまして!プロフィールに来ていただきありがとうございます。 みんなのmiyakoブログを運営している、miyakoと申します! 京都の大学を卒業後、学習塾に勤務しておりましたが、ある事情により3年で退職。現在...

 

では今日は以上です。

おわりっ

miyako

コメント

タイトルとURLをコピーしました